楠亀工務店

お知らせ

【完成見学会】大津市南北に細長い敷地の間取り計画 耐震3のSE構法で広々快適空間

2020.9.14  |  イベント開催情報

【完成見学会】2020年9月26日(土)–27日(日)大津市
—————————————————————————————-

南北に細長い土地に「耐震等級3」を持ちながら
壁や柱のない広々とした間取りのお家が完成します。

北側に道路、他の3方を建物に囲まれた敷地に合わせた間取りのお家です。
計画当初は日照を心配されていましたが、
奥の南側に家族の集まる広々としたLDKを配置しています。
LDKは6.3mの間に柱や壁がなく、
一部に畳コーナーを設けた30帖の広い空間です。
建物の角に6帖の吹抜けを設け、明るさと開放感も確保しています。
強度が必要な角部分に吹抜けを配置するのは構造上不利とされていますが、
それでも「耐震等級3」を確保できる高い耐震性能を持つSE構法は
構造上の制限に左右されず、複雑な間取り計画も得意とします。

キッチンのすぐ隣には水回りを配置し、家事動線も有効的です。
また水回りとも近い位置にある階段は建物の中心に配置され、
2階へのアクセスも楽なレイアウトです。

2階は階上に設けたロフトが楽しみの空間となりました。
建築当初は仕切らず仕上げていますので、
広々と暮らすことのメリットをご体感いただくことができます。

もちろん「ダブル断熱」で気密・断熱性能も見所の一つです。
床下エアコンを設置していますので、
吹抜けがあってもエアコン1台で年中快適に生活していただける
ご様子をご覧いただくことができます。

※新型コロナウイルス感染拡大防止対策として
ご見学者様の人数を制限するため【ご予約制】とさせていただきます。
・HPご予約フォーム「イベント参加お申し込み」
・フリーダイヤル 0120−45−3185
よりお早めにご予約ください。

・マスクの着用
・入退出時のアルコール消毒
・換気扇の稼働など
ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

【住まいの相談会】モデルハウスお1組ずつのご予約制ですお気軽にご相談ください

2020.9.14  |  イベント開催情報

モデルハウスにて住まいの相談会を開催しています。

スタートしたばかりで何から初めていいのかわからない
資金計画の方法を知りたい
建物以外に必要な費用を知りたい
性能や仕様について詳しく知りたい

ご新築、リフォームなど工事内容は問いません。
何でもお気軽にご相談いただくことができます。

お1組ずつご予約制とし、時間をかけてご相談させていただきます。
どうぞお気軽にご相談ください。

→住まいの相談会

【オンライン相談会随時受付中】zoomにて無料でお受けいたしますお気軽にお申し込みください

2020.9.14  |  イベント開催情報

オンラインにて無料のご相談をお受けしています。
外出を控えられたい方、
ご来場の時間がとれない方、
遠方からご検討いただいている方、
一先ず話だけでも、、、とご検討いただいている方、
初めてお問い合わせいただく方でも、
一度ご来場いただいた方でも、

相談会は随時開始しております。
どうぞお気軽にご相談ください。

【ご利用の手順】
①ページ最下の「イベント参加お申し込み」フォームよりお申し込みください。
②お伝えいただきましたアドレスへ、メールにて日時をご連絡させていただきます。
③zoom会議のURL、ログイン情報をご連絡させていただきます。
③事前にzoomアプリのダウンロードをお願いします。
④お時間になりましたらURLをクリックしてください。

【ご注意】
*電池の消耗が早いため、充電のできる環境をご準備ください。
*通信量が多いため、Wi-Fiに接続できる環境でご利用ください。
*パソコン場合は、マイク・スピーカー・カメラ付属のパソコンをご用意ください。

ご不明な点がございましたらお気軽にお電話にてお問い合わせください。
フリーダイヤル0120−45−3185

【モデルハウス】お気軽にご見学ください*ご予約制とさせていただきます

2020.9.14  |  イベント開催情報

モデルハウスリニューアルオープン ご見学スタート
——————————————————————————

楠亀工務店のモデルハウスが新しく生まれ変わります。
2005年に新築した当初はSE構法のメリットをお伝えするべく
広々空間を活かし、構造の一部をむき出しの仕上げでしたが、
この度内装を一変し、屋内中の印象をガラリと変更いたしました。

◇生活のしやすい動線計画
◇「スケルトン&インフィル」を活かした間取り変更
◇フローリングや壁など素材のこだわり
◇水回りや収納にはより使いやすいレイアウト
◇子供部屋の間仕切りリフォーム

○新築のご参考に、
○リフォームをご検討中の皆さまに、
○小さなご依頼でも住まいやすさをプラスされたい方に、
どの世代の方にもお役立ていただけるリニューアル内容です。

新しく生まれ変わったモデルハウスへどうぞお越しください。
皆さまのご来場を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

※新型コロナウイルスの拡大防止のため、
【ご予約制】(午前1組様、午後1組様)とさせていただきます。
[HP ご予約フォーム]「 お問い合わせ→モデルハウス見学ご予約」
*カレンダーのご予約状況をご確認ください
[お電話]フリーダイヤル 0120−45−3185
 よりご予約ください。

 

※モデルハウスでは、ウイルスの拡散予防対策を行っております。
・マスクの着用
・入退出時のアルコール消毒
・換気扇の稼働
・ご来場毎の換気、アルコール消毒
など、ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

※WEB(zoomなど)でのご相談、打合せなどもご対応させていただきます。
 どうぞお気軽にお問い合わせください。

【完成見学会】近江八幡市 住みやすい将来を見据えた家イベント終了のご報告

2020.9.14  |  イベントレポート

【完成見学会】2020年9月12日(土)–13日(日)近江八幡市
———————————————————————————————-

暑さが残る週末に開催しました完成見学会が終了しました。
外観にレンガ調のタイルを貼り合わせてブルックリンスタイルを取り入れ、
大きな片流れ屋根のすっきりとした外観が印象なお家です。

内部ではSE構法で造られた吹抜けで明るいリビングが広がります。
吹抜けは手すりにスチールの格子を取り付け、家の雰囲気にも合い、
2階とも繋がりのいい空間を作り出しています。
外壁と同じタイルを壁際に貼り、黒色に仕上げたスチールのストリップ階段が
あたたかい木の内装の中に際立ち、
階段の下には床を1段掘り下げ、PC台を造りつけてあります。
キッチンは対照的に白い光沢のあるタイルを貼り、
ダイニングのペンダントの灯りが映え、印象的です。
弊社のお客様にもファンが多いアトリエキーメンさんのペンダントが素敵です。

リビングの一角にある和室は普段はオープンスタイルですが、
3枚の引込み戸を閉めると個室になる様子などご覧いただきました。
普段は畳コーナーとして広々と使い、臨時にも対応できる部屋として
フレキシブルに対応のできる工夫にご納得いただくこともできました。

大きな吹抜けで家中ひと続きの空間ですが、
実際に2階吹抜けのエアコン1台だけで
夏でも涼しく過ごせる「ダブル断熱」の快適さをご体感いただきました。

この度は多くのお客様にご来場いただきまして誠にありがとうございました。
またお家をお貸しいただきましたお施主様へ心より感謝申し上げます。

次回は9/26土、27日
大津市での完成見学会もにもぜひご来場をお待ちしています。

(以降は見学開催前のご案内です)
LDKの一角に使い勝手のいい畳コーナーのあるお家の見学会です。

5帖の広さのある畳コーナーは普段はLDKの一角にあり、
LDKの延長として広々と使うことができます。
3枚の引き込み戸とロールスクリーンを閉じると
和室としても使うことができるようになっています。
泊まり客にも対応できますし、
将来にはこちらを寝室とすることも可能です。
1階には3帖のウォークインクローゼットを配置し、
住みやすさがグンとアップした収納も見所です。

2階にはプライベートルームが配置されています。
子供部屋は建築当社は仕切らずにホールのまま開放的に仕上げることもあるのですが、
こちらのお家は5帖のお子様の部屋を一つ設けて完成します。
クローゼットとスタディデスクを造り付け、室内の使い勝手の良さも見所です。
お子様の部屋を計画中の方にもご参考にしていただけます。

まだまだ暑さが残る時期での見学会では
エアコン1台で夏も涼しく快適に過ごしていただける様子もご体感いただけます。
高気密高断熱の「ダブル断熱」の秘密をお伝えし、
光熱費を抑える家づくりを詳しくご覧いただくことができます。
床下に設置したエアコンで冬も暖かく過ごしていただける様子も合わせてご見学ください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止対策として
ご見学者様の人数を制限するため【ご予約制】とさせていただきます。
・HPご予約フォーム「イベント参加お申し込み」
・フリーダイヤル 0120−45−3185
よりお早めにご予約ください。

・マスクの着用
・入退出時のアルコール消毒
・換気扇の稼働など
ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

【夏季休業のお知らせ】8月12日(水)〜16日(日)の間休業とさせていただきます

2020.8.7  |  その他

【夏季休業のお知らせ】8月12日(水)〜16日(日)の間休業とさせていただきます

日頃より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、下記の期間を夏期休業とさせていただきます。

休業日:2020年8月12日(水)〜16日(日)

期間中にいただいたお問合せ等は、8月17日(月)以降に順次ご対応させていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

感染への注意と熱中症予防が大切な夏になりました。
十分お気をつけいただき、暑い日を少しでも快適にお過ごしください。

株式会社 楠亀工務店

【完成見学会】東近江市理想的な間取りで快適に暮らすエアコン1台で涼しいダブル断熱

2020.6.8  |  イベント開催情報

【完成見学会】2020年7月4日(土)–5日(日)東近江市

新型コロナウイルスの影響でイベント開催を見合わせておりましたが、
この度完成見学会の開催が決定いたしました。

季節もすっかり変わり、急な暑さが体に応える日が続くようになりました。
梅雨入り後は、ジメジメとした日が1ヶ月も続くのかと思うと
私たちの体にも、家での生活にも少々心構えが必要になってきます。

ご入居後に多くの方が感じる「3大不満」をご存知でしょうか。
それは「暑い」「寒い」「結露」です。
これからの季節、毎日感じる「暑さ」や「ジメジメ」などの不快感。。。
これはいずれも家の温熱環境=断熱性能(気密・断熱)に関係しています。

外張り断熱と充填断熱を組合せた「ダブル断熱の家は、
涼しい室温を外へ逃がさず、外からの暑い熱をシャットアウトし
エアコンの効きやすい室内環境をつくるため、
真夏でもエアコン1台を稼働するだけで家中が涼しく快適に過ごせます。
またエアコン代を抑えることができるのも大きなメリットです。

通常「結露」に困るのは冬で、建物内外の温度差により
窓ガラスや押入れの中など、目に見える部分で発生します。
「夏の結露」も同じく内外の温度差で発生しますが、壁の内部や天井裏で発生することがあり、
見えない部分での結露はカビの原因や、建材の劣化などの原因にもなります。
内外の温度差を発生させないための断熱は結露対策には大変重要です。

住みやすい間取り計画も見どころの一つです。
・玄関には通り抜けのできる土間つづきの収納
・1階水回りの延長上にウォークインクローゼット
・洗面は脱衣室とは別に、デザインにもこだわり
・2階寝室はステップのある畳コーナーで快適に
・2階にも収納スペースをしっかりと設けて
設計の経緯など、住みやすさに工夫をした理由など担当者がご説明いたします。

暑い夏のうちに、エアコン1台で快適に過ごせる「ダブル断熱」を是非ご体感ください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止対策として
ご見学者様の人数を制限するため【ご予約制】とさせていただきます。
・HPご予約フォーム「イベント参加お申し込み」
・フリーダイヤル 0120−45−3185
よりお申し込みください。お早めにご予約ください。

・マスクの着用
・入退出時のアルコール消毒
・換気扇の稼働など
ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

【完成見学会】草津市水周り充実,家事楽動線の間取りダブル断熱パッシブデザインの家

2020.6.8  |  イベント開催情報

【完成見学会】2020年7月18日(土)–19日(日)草津市

パッシブデザインを取り入れ、快適に過ごしていただけるお家が完成します。

パッシブデザインとは太陽、風、熱などの自然の力を利用して
できるだけ設備などのエネルギーに頼らず、快適な空間をつくる設計手法です。

夏には南や西からの強い日差しを遮り、
冬には太陽の熱を室内に取り込む庇(軒)。
室内の熱い空気を外へ排出する窓。
風を通り抜けやすくするための開口配置など、
快適に過ごせる工夫を建物のデザインに取り入れています。

しかしながら、真冬や真夏といった厳しい季節に
デザインの工夫だけで暑さ寒さを完全に解消するのは難しいのが現状です。
楠亀工務店では設備エネルギー負担の少ないパッシブデザインを取り入れ
暑さ寒さを解消して年中快適に過ごしていただくために、
「ダブル断熱」で高気密高断熱の家づくりをしています。

生活のしやすい間取りも見逃せません。
耐震構法SE構法のメリットを活かした広いリビングには
上部に吹抜けが広がり、ゆったりとした寛ぎの空間は見所です。
間取り計画では家事動線を重要視することも大切にしています。
家事を楽にこなし負担がかかりにくいお住まいを
お施主様と時間をかけてプランを進めてきました。
特に洗濯に掛かる家事負担の軽減のために
1階衣類収納や、室内物干しなど充実した水周りは
家づくりのご参考にお役立ていただけます。

※新型コロナウイルス感染拡大防止対策として
ご見学者様の人数を制限するため【ご予約制】とさせていただきます。
・HPご予約フォーム「イベント参加お申し込み」
・フリーダイヤル 0120−45−3185
よりお申し込みください。お早めにご予約ください。

・マスクの着用
・入退出時のアルコール消毒
・換気扇の稼働など
ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

【雑誌に掲載されました】 京都滋賀で建てる注文住宅 2020春夏号(3/21発売)

2020.3.27  |  メディア掲載情報

「suumo注文住宅  京都・滋賀で建てる」雑誌に
OB様のお家が掲載されました。(2020/3/21発売)

インナーバルコニー
アウトドアリビング
ビルトインガレージ
2階リビング
周辺の緑を借景に
ダーツボード
プロジェクター...など

憧れの生活を実現されたお住まい例です。
是非ご参考にご覧ください。

書店、コンビニエンスストアでご購入いただけます。

【完成見学会】近江八幡大屋根が印象的な山小屋風の家エアコン1台で快適さ◎のダブル断熱

2020.2.18  |  イベントレポート

【完成見学会】2020年2月15日(土)–2月16日(日)近江八幡市
見学会が終了いたしました。

急勾配の屋根が山小屋のような雰囲気のある、
横貼りのガルバリウム鋼板の外観が印象的なお家で、
軒や窓周りの無垢の木がアクセントのデザインです。

外観とは異なり、淡い色合いに木そのものが持つ温かみを感じる内装は
手すりや照明など部分的に黒い色合いを効かせたデザインが、ご来場の皆様にも好評でした。

急勾配の屋根の形状に合わせて仕上げた勾配天井は、
1階から吹抜けを通して高さを感じる仕上げで、
広々と、ゆったりと、悠々とした空間となりました。
現し仕上げとした構造の梁には、より「木の家らしさ」を感じます。

見学会では大屋根の下に造られたウッドデッキも好評でした。
陽が入り込む大きな軒の下の空間でも心地良さがあり、
木の色合いを活かした仕上げに温かみをご体感いただけたようです。

見学会は暖冬らしい暖かい2日間でしたが、
寒い印象のある吹抜けも、寒さを感じることなく
「ダブル断熱」の快適さをご体感いただくことができました。
大きな吹抜けが家の中心にある理由は、
広々空間のため、快適温度を家中に伝えることです。
実際にご覧いただき、吹抜けの良さをお伝えすることができました。

今回も多くの方にご来場いただき、メリットを感じていただけた見学会でした。
ご来場いただきました皆様、お家をお貸しいただきましたお施主様、誠にありがとうございました。

(以降は見学開催前のご案内です)

今年は例年のような寒さを感じることはありませんが
冬の間に暖かさをご体感いただけるお家が完成いたしますので
2日間にわたり見学会を開催させていただきます。

南側に6寸の急勾配の大きな屋根をもつ外観で、
濃いめのブラウン色の外壁をベースに
所々に木のそのままの色合いでアクセンを効かせた山小屋風のお家です。

南に面するリビング前には10帖もの大きなウッドデッキがあり、
リビングの延長として広く利用できる間取りが特徴です。
デッキにも大屋根が掛かっており天候を気にすることなく、
屋外を楽しむことができるデザインが嬉しいですね。

内部ではSE構法の特徴を活かした22帖の広いLDKに、
4帖半の和室が隣接し、南に面した明るく広々とした住まいです。
リビング上には吹抜けがあり、
建築時は子供部屋を仕切らずに仕上げた広々とした空間は圧巻です。
[SE構法] https://www.kusukame.com/shinchiku/se/
他には
1階には玄関と水周りの両方に引戸のあるクローゼットを設け
コートや鞄、習い事用具など、さっと置いたり出したりでき、
リビングや玄関収納には収まりきらない物を仕舞ったりと、
慌ただしい朝の身支度にも、片付けやすい収納としても利便性は抜群です。

寒い季節にダブル断熱をご体感いただけるのが見学会最大のメリットです。
ご夫妻がこれまでの見学会で納得し採用された床下エアコンも設置し、
冬でも暖かく過ごせる仕組みをご覧いただくことができ、
ご来場いただいた多くの方にこの快適さをご納得いただいています!
是非この機会にご見学ください。
[ダブル断熱] https://www.kusukame.com/shinchiku/insulation/

見学会はご予約制とさせていただきます。
・ホームページ「イベント参加申し込みフォーム」より
・フリーダイヤル 0120453185
よりお申し込みください。
ご予約後に会場の地図をお送りさせていただきます。
皆様のご来場をお待ちしています。