京都市にてT様邸のお引き渡しをさせていただきました。
両隣に住宅が建ち、間口に対し、奥行きが長い敷地で
室内への採光方法が難しい立地条件でしたが、
建物の中央に大きな吹抜けを設け、
広々と明るく、奥に庭を設けたゆとりのある空間に仕上がりました。
木の風合いを活かした格子が印象的な外観は
間口が狭く、表面をにはT様邸らしい落ち着いた雰囲気が感じられます。
内部では奥に畳コーナーのあるリビングを設け、
上部の吹抜けからは2階からの採光と高い天井が中心となっています。
雪見障子が採光や目線の調整をしながら、
見た目にも落ち着きのある空間を作っています。
玄関〜LDKには、麻の葉模様の格子戸を設けました。
細かな細工がとても綺麗で、T様も大変喜んでくださいました。
2階には和室を設けられました。
天井には琵琶湖産の葦(よし)を使い、
何とも趣のある和の一室となりました。
2階の上には通路から昇降できるロフトを設けられました。
木格子で間接的に繋がるロフトは、
エアコンを設置し、夏にはこの1台を稼働して涼しく過ごしていただきます。
特に印象的なのは、玄関の奥にレイアウトされた「談話室」です。
来客時に使われる、玄関でもなく、リビングでもない「土間の間」です。
無垢の一枚板をベンチにあしらえた、
お客様とゆったりとした時間を過ごしていただける特別な空間です。
お引渡しではテープカットの後、本キーで初めてドアを解錠いただき
完成したご新居へご家族で入っていただき、家中をご覧いただきました。
この度は誠におめでとうございます。
T様には楠亀工務店を選んでいただきましたおかげて、
大変素敵なお家づくりに携わらせていただくことができました。
T様の新しい生活が素晴らしい日々でありますようお祈りいたします。
暖かく工事を見守っていただきまして誠にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。